2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銃社会アメリカ

もう国民ひとりひとりが身を守るために銃を持つしかないんじゃないだろうか。

夏の訪れ

秋葉原で買い物。御茶ノ水で降りてCD見てから歩いていこうと思ったけど、あまりにも暑かったので断念。暑いのは寒いのよりも好きだったけど、今日は心の準備ができていなかった・・・。Tシャツが汗でぐっしょり。もう夏かよ。 昼間に秋葉原に来ることはあま…

天元突破グレンラガン

TV

ガイナックスのアニメが放映されるとは聞いていたけど、すっかり忘れていて、昨日ふとしたはずみで思い出して録画。とても面白かった。 小さい頃に観た『グランゾード』をちょっと思い出した。でも兄弟があんなふうに合体する設定だとすると、きっと喧嘩して…

グエムル−漢江の怪物−

あんまり韓国の映画は観たことがないのだけど、これは公開当初から興味があった作品で、その後も悪い評判を聞かないので借りてきた。 さらわれた自分の娘を助ける父親と、その弟と妹の特技(?)がラストできちんと発揮され、怪物と戦うシーンはかっこいい。…

小さなことに一人暮らしを感じる

借りてきたDVDを観るためにコーヒーをいれて、以前、引越しのご挨拶に貰ったクッキーの缶を開けて気がついた。 このクッキーが5種類の詰め合わせになっていて、なかでも好きなのは抹茶とプレーンの2種類。あとの3種類は(正直、申し訳ないのだけど)どうも口…

レオナルド・ダ・ヴィンチ −天才の実像−

映画を見終わった後、そのまま上野の国立博物館へ。 上司が打ち合わせの合間に見に行ってきて、すごく良かったというダ・ヴィンチの『受胎告知』を見に行った。 最初は『受胎告知』の部屋に通されるのだけれど、少ない照明の中に一点のみ飾られたそれが凄か…

明日へのチケット

パルムドール受賞監督3人による3部作。 どの作品も良かった。観客に考える余地が与えられていたというか。 特にサッカー好き3人組のやり取りが面白くて好きでした。

麦の穂を揺らす風

仲間と団結して英国から独立しようと戦うアイルランドの若者たち。 やっと独立を勝ち取ったと思いきや、それも束の間。今度は意見の違いから同胞たちとの内戦が巻き起こる。 悲しいラストはちょっと泣きそうになってしまった。 肉親や近しい人を手にかけてま…

早稲田松竹にて2本立てを観る

昨日は上司も自宅で仕事ということなので、自分もそういう名目で出勤せず。 仕事は夜にまわすことにして、予定通り早稲田松竹へ『麦の穂を揺らす風』『明日へのチケット』の2本立てを観に行った。 以前の職場にいた時、取引先がすぐそばだったので早稲田松竹…

プレリザーブ当選

安藤裕子のチケットが取れた。わー。 ライブとか一人で行ったことないなー。ちょっと不安。 まあ、なんとかなるか・・・。

誰も寝てはならぬ

誰も寝てはならぬ(6) (ワイドKC モーニング)作者: サライネス出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/23メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (48件) を見る

ナチョ・リブレ

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2007/03/23メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (65件) を見る何にも考えずに観れるも…

今なりたいものはビジネスマン

やっぱ駄目だ。ここ最近の不調は仕事がヒマなことから来てるみたい。 基本ナマケモノなくせに、今は仕事がしたくてたまらない。忙しくなりたい。 なんだか焦りを感じている。 ちょっと、こう、何かしないといけないなあ・・・。仕事くださいよ、ホンマ。

そういえばサマソニですが

ぴあのプレリザーブで東京2日通しチケ取れました。あとはスケジュールだけ。 今のまま、夏まで仕事が忙しくなければ行けるな。というか、行く。

もうすぐ黄金週間

多いところではゴールデンウィーク(この呼び方って文字にするとなんか恥ずかしいな)が10日もあるらしい。羨ましい限りです。 というのも、自分のところでは現在そんな話はひとことも出ていない。正直どうなるんだろ・・・。 特に予定もないし、映画館でも…

安藤裕子

Merry Andrewアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2006/01/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 115回この商品を含むブログ (477件) を見る

Radio Head

Ok Computerアーティスト: Radiohead出版社/メーカー: Parlophone (Wea)発売日: 1997/06/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 100回この商品を含むブログ (240件) を見る

Fountains of Wayne

コレ買った。Welcome Interstate Managersアーティスト: Fountains of Wayne出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 2003/05/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (67件) を見るんで、以下の2枚はレンタル。

辺境・近境

辺境・近境 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (100件) を見る

送別会&朝まで飲み飲み

巣鴨で、大阪に配属になった友人の送別会を兼ねた飲み会。 大阪はいいところだよ、とりあえずやしきたかじんと探偵ナイトスクープは押さえておきなさいよ、と先輩らしく助言しておく。 でも関西はいい思い出が多い。明るい人が多かったイメージがあるのだ。 …

調子は右肩上がり

まあなんだかんだ言って、土日が近くなれば嫌でも調子が戻ってくるのです。ホント単純な御仁ですわ。 それはともかく、昼休みにはもう雨も降らなさそうだったので、ipodのアダプタキャップを買うためにビックカメラへ。 三個入りで630円。うはー、こんなにち…

イエスタデイをうたって

イエスタデイをうたって 5 (ヤングジャンプコミックス)作者: 冬目景出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (120件) を見る 最近、CDばっかり聴いててちっとも本読んでない。 ひとつのこ…

だめだ、なんかテンションが上がらん

ここんとこ雨ばっかりで、しかも寒いので出かけようとする気が挫けてしまう。 仕事でも、タイミングを計って待機していることが多いので、妙な空白時間ができてぼんやりしてばかり。 何やってんだろうなー、なんてちょっと考えてみたり。もっと忙しくしてい…

選挙カーの騒音について

選挙カーが会社前の狭い道にまで入り込んできてビックリ。 あれって「うるさいな」って睨むことはあっても「オッ、いいね」って改めて見直す人はかなり少ないんじゃないか? とか思ってたらYahooニュースで廃止の動きがあると書いてあった。これにも公費が使…

月曜日の雨は少し憂鬱

土曜日はA君とその友人たちと集まって飲みました。 A君の友人たちに会うのは約1年ぶり。でもそんなブランクも関係なく、笑顔で歓迎してもらった。 駅前の居酒屋で飲んだ後、最近近くに引越したというS君の部屋へみんなでお邪魔する。 彼らは新社会人で、ちょ…

御緩漫玉日記

御緩漫玉日記 3巻 (Beam comix)作者: 桜玉吉出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/04/05メディア: コミック購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (81件) を見る 桜玉吉センセも相変わらずのようで、大変そうだけど作品が読めるのは嬉しい…

コーヒー入れろォオイ

先週中止になった飲み会をあらためて今夜やるのだそうで「今度はだいじょうぶですから」とA君から連絡があった。 人前で飲むのは久しぶりなので、はしゃぎすぎないように気をつけなくちゃイカンなあ。 ましてや周りのほとんどが年下になるので情けない姿は晒…

The Parlotones

またまた就職について語り合う

仕事帰りにA君と待ち合わせる。 軽い気持ちで受けた出版社から、先日合格の知らせをもらったということで相談を受けた。 でもシリアスな話は最初の10分ぐらいで、後はいつものように脱線して2時間近くウェンディーズで話し込んでしまった。なんだかんだで、…

BLEACH

BLEACH 27作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/04メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (73件) を見る