月曜日の雨は少し憂鬱

土曜日はA君とその友人たちと集まって飲みました。
A君の友人たちに会うのは約1年ぶり。でもそんなブランクも関係なく、笑顔で歓迎してもらった。
駅前の居酒屋で飲んだ後、最近近くに引越したというS君の部屋へみんなでお邪魔する。
彼らは新社会人で、ちょうど会社の研修を受けている時期だったので、それ関係の話は聞いててとても初々しい気持ちになった。
しかしその後、酔いがまとめてドバッと押し寄せてそのまま寝こけてしまい、朝まで爆睡をかます
ああもう、おのれはいつになったら自分のペースがつかめるのか。
翌朝むっくりと起きて、ぼんやりとした顔のまますごすご退散しようとすると、
「また来週もやりますから、良かったら来てください」とS君が笑顔で言ってくれのでホッとした。
ということは、昨夜は失礼なことはしていないんだろうな。よかったあ。
飲みすぎて発言がストレートになってしまうこと、記憶があやふやになること。
この点についてはペースを守って酒の量を抑えるしかないんだなあ・・・。
あんまり酒の席に参加しないから、なかなか実践できないけど、次も誘われたら参加してみよう。
そんで酒の席での自分の程好いペースを見つけないと・・・。宴会が終わるたびにブルーになるって嫌だし。