ソイレント・グリーン

ソイレント・グリーン [DVD]

ソイレント・グリーン [DVD]

人口増加と環境汚染によって、深刻な食糧不足に陥った2022年・ニューヨーク。主人公である刑事が、殺人事件を追っているうちに驚愕の真実を知ってしまう。SFだけど壮大に風呂敷が広げられるというわけではなく、コンパクトにまとまっていておもしろかった。オチはまあ想像できる範囲だったのだけど、その後のクライマックスが強引にオチをつけようとするものじゃなくて、それがこの映画をいいものに仕上げているような気がした。この作品は自分が生まれる前に作られた映画なので、小さい頃に観ていたらどんな感想を抱いたんだろうなあ、とふと思った。作中ではきれいな女性が自分のことを『家具』と言っていて、きっとそのことについて隣で観ているはずの父親に「どうして?」と尋ねるに違いないな・・・。うん、やっぱり観ていなくてよかった。