グッド・コミュニケーション

終業後、新しく加わった社員さん二人と部署のみんなで食事会。予約したのが魚がおいしい店と聞いて喜んだのもつかの間、メニューをみると本当に魚料理ばかりで驚く。確かに魚は新鮮でおいしく、混雑しているのも納得できる。でも枝豆とか冷奴ぐらいあってもいいよねえ、と社員さんのうち歳が近そうな方と笑い合い、それがきっかけでいろいろと話が弾んだ。映画が好きらしく、最近は『宇宙人ポール』がとても面白かった、とのこと。なんだか好みが合いそう。
もうひとりの方はとても明るく、テンションが高めで楽しいひとだった。後になってアルコールがダメで今日は一滴も飲んでないことがわかり、シラフであんなに明るかったのか、と一同愕然とした。2時間ほどで食事会はつつがなく終了。若い社員さんとは通勤につかう路線も一緒ということが判明して、そのまま電車の中でもあれこれと話をしながら帰った。
とりあえずは二人とも話しやすい、とてもいいひとだということがわかってホッとした。これなら自分でもうまいことコミュニケーションとれそうだな。