朝霧JAM2010

朝霧JAMへ行ってきました。参加するのは今年ではや3回目。
初日みたのはneco眠る、GOLD PANDA、ハナレグミneco眠るは初めて観たけどピアニカの音が独特の雰囲気を醸し出していていい感じ。明るい音楽に気分が盛り上がり、雨のこともすっかり忘れて踊りまくった。GOLD PANDAはひたすらカッコよかった。観終わってからステージを移動。終盤に差しかかっていたけど、ハナレグミは聴いていて相変わらずいい声だなーと思った。ところどころ滲み出るファンキーなところもいい。この日は疲れていたのでマヌチャオを聴きながら早々と就寝。どの曲でも盛り上げるポイントがまったく同じということに気付いてしまい、それがツボにはまって友達と寝袋に包まりながらゲラゲラ笑い転げてしまった。
朝起きると雨は上がっていた。それでも相変わらず雲ってはいたけど、霧がでていたりして例年にはない雰囲気の朝。メシを食ってからテラメロス。友達につき合って聴いたのだけどなかなか好きな感じ。ただ、友達に言わせれば今日はちょっと普通すぎとのこと。以前はもっとメチャクチャだったんだとか。その後はジェシー・ハリス、リトルクリーチャーズを観て、シメのトッド・ラングレンをテントからぼんやり眺めた。周りの友達は「こんなのトッドじゃねえ!」と不機嫌な顔をしていたんだけど、アンコールで『I Saw Light』がかかった途端、狂喜して踊りだしたので爆笑。自分はトッドについてほぼ何も知らなかったけど、確かにこの曲はすごくよかった。こんな感じの曲をもっとやってくれたらすごく楽しかったかも。
雨が降っているなかでフェスに参加したのは今回が初めてだったけど、天気予報を見てしっかり準備していったので特に問題はなかった。夜がそんなに冷え込まなかったのはよかった。ただ、テントに出入りするのが面倒くさくて友達とあまり騒げなかったのがちょっと残念だったかなあ。あと今回は足元がサンダルだったんだけど、二日目は地面がドロドロで田んぼみたいだったので、次は長靴か防水スニーカーを用意しておくべきかなと思った。ともあれ今年も楽しかった。来年もまた行きたいです。