この時期の気持ち

業務は明日までなので、おそらく今日が今年ラストの外回り。もう冬休みに入っている会社が多いのか、電車に乗ってもなんとなく空いている気がした。
今年もあと数日かと思うとよくわからない気持ちがこみ上げてくる。それは悪い気分じゃなくて、むしろ心地いいものに近い。たぶんこれは「今年もなんとかゴールできそう」というホッとした気持ちからきているんだろうな。あとそこには「この時期だけはみんなが平等に、一緒の流れに乗って新しいスタート地点に向かっている」という連帯感がプラスされている、と勝手に分析してみた。他の人はどんなふうに考えているのかなあ。今度誰かに聞いてみよう。まあ難しい考え抜きにして、年末のこの空気は好き。
明日は退社後にそのまま帰省。新年会で友達の結婚&出産を祝ってやるつもりです。