パグにはなりたくない

住んでいる近くにはけっこう大きな川が流れていて、両岸はきれいに整備された歩道になっている。ここを通りかかると犬を散歩させている人たちをよく見かける。
いつも思うのが「犬は飼い主に似る」というやつで、今までは性格とか仕草みたいなぼんやりしたもんだろうなんて思っていたけど、今日、実に顔の造作がそっくりな犬と飼い主を見てしまった。犬の種類は疎いからよくわからないんだけど、本当に「クローンじゃないですか?」って聞きたくなるぐらいに犬と飼い主の顔が瓜二つだった。
自分は猫の方が好きだけど、犬も嫌いじゃない。特にパグの顔つきは味があって好きだ。だからこれから犬を飼わなくちゃならなくなったらきっとパグを選ぶと思う。でも、いくら好きでもパグみたいな顔にはちょっとなりたくない。パグには悪いけど。パグが自分の顔に似てくるぶんには構わないかな、と一瞬思ったけど、そっちの方が気持ち悪いか・・・。どちらにしても、パグよりも自分の顔に似ている犬を探すべきなのだろうか、なんてぼんやり考えた。