キジムナーがくる日まで

部屋の模様変えをしてからというもの、窓の外がだいぶ見えるようになった。今日みたいに晴れた日はよく陽が差し込んで、なんだか冗談みたいに爽やかな光景になる。なんだか自分の部屋っぽくないなあと思うんだけど、いっそここにもうワンポイント付け足したくなって観葉植物を買ってきた。
吉祥寺のそれらしい生花店で買ってきたのはガジュマルの木。あまりにオシャレで観葉植物っぽいと拒否反応が起きて養育放棄してしまいそうなので、普通の植物らしいのを探したところにちょうど発見。即購入した。ずんぐりしてたくましい幹にぴょこんと出た葉がすごく面白くていい。
帰って育て方を調べたところ、ガジュマルは幸福をもたらす木と呼ばれているんだとか。惹かれたのは『古木になるとキジムナーという陽気で悪戯好きな、全身毛むくじゃらで赤ん坊サイズの木の精霊が宿るといわれている』という部分。オオ、これはいい・・・。
過去、何度か観葉植物を枯らしている自分だけど、頑張って育てて精霊を宿すぐらいまで育てられたらいいなあと思います。