増設、インストール

新しい仕事で使うために会社のパソコンをいじる。普段は滅多に機械の中を覗くことなんてしないので、おそるおそるメモリを増設し(基盤萌え)、新しいソフトをインストールする。しかし、いざ使ってみるとこれがうまく作動しない。トラブルシューティングのサイトを見ていろいろ試すけど、時間が経つばかりで埒があかない。
疲れ果てて、いろんなものを投げ捨てたい気分になったけど、俺は大人・ここは職場だと自分に言い聞かせてそれを堪える。もうちょっとパソコンの仕組みってのがわかりやすければいいのになあ・・・。パソコンが喋ってくれるとかよう。仕方がないので上司に指示を仰ぐと、その指摘がズバリ的中してビックリ。わかってしまうと単純なことが原因で、一気に力が抜けた・・・。その後、ソフトは非常にサクサク作動しました。あー。
結局は作業に時間がかかりすぎて、マニュアルを見ながら仕事を始めたら30分足らずでもう帰宅時間でした。週明けからがんばろうっと。