ジューンブライドらしいですよ

今日は中学時代からの友人の結婚式。受付を任され、ぎこちない笑顔でご祝儀を受け取ったり、写真を撮るためにおばちゃんとポジション争いをしたりして、式の前半で早くも激しく体力を消耗してしまう。
それでも久しぶりの懐かしい面々に出会って近況を報告し合っているうちに、楽しくなってどんどん酒が進む。おかげで酔いがまわり緊張がすっ飛んで、課題だった余興をつつがなくこなすことができたのは幸いだった。最後の方は新郎も乱入させられてグダグダになっちゃったけど。
今までけっこうな数の結婚式に出席したけど、今回はなにかにつけて感動しっぱなしだった。いちばん付き合いが長い友人だけに、昔に比べて成長した姿がいろいろと後押ししたのかもしれないなー。それでなくても、親友がみんなから祝福されているのを見るだけで胸がいっぱいになってしまった。
その後は2次会、3次会と渡り歩き、ラストまで残っていたのは新郎新婦と、結局はいつもの飲み仲間だったので笑ってしまった。まあとにかく、ちょっとトボけた新郎とテキパキした新婦でちょうどいい組み合わせだなと思う。そして二人の新居が俺の実家のそばだということで、帰省した際は呼び出されることもさりげなく決定。うーむ。