マンガ絡みが多い日

仕事の資料として“書店員のためのマニュアル”みたいなものを読んだ。月ごとの売り上げグラフでは、やっぱり夏休みや冬休みになるとコミックスの売り上げがぐんと上がるのが一目瞭然だったり、売り場の上手な見せ方などが図で説明されていたりしてすごく興味深い。
そのなかで各週刊誌の主な読者年齢層というのが書かれていて、ジャンプの読者は小学生高学年から高校生まで、というところであれ?と思わず首を捻ってしまった。俺、電車でジャンプ読んでる会社員とかよく見かけるけどなあ・・・。逆に小学生がジャンプ持ってるのって、あんまり見ないような。
そんでもってヤングサンデーの休刊決定。さらにガッシュの作者、小学館と決別宣言のニュースが。何があったんだか・・・。今日はやけにマンガ絡みの出来事が多かったなあ。