調布で飲んで巣鴨で想う

去年から大阪へ転勤していた友人が帰省しているので飲もう、ということになり15時から調布へ。調布へ行くのは初めてで、京王線を使うのも初体験。しかし新宿からの乗り口ってわかりづらくないか?けっこうウロウロしてしまったし。迷ってるのに迷っていないように見せるのって難しいんだぞ!
友人の家では広い部屋に通され、薄型で大画面のテレビをみて驚愕。その辺にはWiiやらプレステが転がっていて、壁一面に設えた棚がCDとマンガでぎっちり埋まっている。さすが高給取り。そこからはいつものパターンで、みんな本能の赴くままにWiiドラゴンボールをやったり、マンガを読んだり、別室でドラムを叩いたりして遊んだ。夕食は友人の作ったカレーをいただきました。みんなけっこう酔っていたから、味に関しては反応がイマイチだったようだけど・・・。でも美味しかった気がする(記憶が曖昧)。
実家だし親御さんも寝る時間だろうということで、日付が変わる前に失礼してみんなで巣鴨へ移動。やっぱり巣鴨はホームグラウンドです。落ち着く。居酒屋でまったりして、始発が出る頃に解散。
それにしても、今回もいつもの飲み仲間でみんな年下というメンツだったのだけど、そろそろちょっとしんどくなってきた。彼らは大学が一緒だし、つきあいが長くて共有する情報が多いからいいけど、自分は蚊帳の外だからなあ。うーん。今日は特にそれを感じる部分が多かった気がする。少し距離を置いた方がいいのかもしれない。始発の山手線に揺られながら、精神的に疲れた部分があるのをひしひしと感じた。