北海道旅行記 〜小樽・札幌〜

朝起きるとちょっと疲れがたまっているみたいで身体が重かった。
ホテルをチェックアウトすると昨日の運ちゃんが待っていてくれた。昨夜札幌に行くことを話したら、運ちゃんも用事があって札幌に行くということで、ついでに小樽観光も含めて格安で札幌に連れて行ってくれるという話になったからだった。

とりあえず鉄道好きの上司のために小樽駅でいろいろ激写。そしたらあの人がホームで待っていてくれました・・・。

裕次郎です。やはりカッコいい。昔このホームに立ったんだとか。
それから運ちゃんの案内で小樽市内をいろいろとまわる。なかでも昔の網元がニシン漁で大儲けして、娘のために建てたという邸宅がすごかった。

窓ガラスは漁に使うガラスの浮き玉を伸ばして作り、漆喰は珍しい黒を使用したんだそう。梁には大きな檜を丸々一本使用して、あちこちに貴重な材木を使ったりして金のかけ方がいろいろと興味深い。今回は外から見ただけだけど、いずれもう一度来て建物の中まで見学してみようと思った。

2時すぎに札幌に到着。運ちゃんと名刺交換して別れる。
上司に教えてもらっていた札幌ラーメンの元祖の店でみそラーメンを食べる。ここの親父さんが見るからに頑固オヤジっぽくてちょっと怖かったのだけど、ラーメンの写真を撮っているとしょうがねえなあ、というふうにちょっと笑い、なぜかおまけに小さなライスをつけてくれた。むむ、写真を撮られたのが嬉しかったのかな?

ラーメンは親父さんのように無骨な味わいで、じわじわとボディブローのように効いてくるみその味と炒めた野菜がマッチして、たまらなく美味かった。

テレビ塔へ登って札幌市街を眺める。函館や小樽に比べるとやっぱり都会だと感じる。

夜の札幌を軽くまわって新千歳空港へ。
なんとか仕事も終わって、写真もたくさん撮れたので満足。トラブルもなかったし、美味しいものも食べられた。仕事の縛りがなければもう少し楽しめたかなー。また行きたいです。