買い物ざんまい

昨日とうって変わって秋晴れ。なんで秋ってこんな空が高くなるんだろう。
先日、北海道に行ったときも同じことを思った。さらにそこで思ったのは、今は北海道には住めないなということ。日本の最北地という先入観を除いても、街のなかにいても感じてしまう、あのなんともいえない独特の空気。土地があまりにも広いからなのか。それに対して、人影が少ないからだろうか。ちょっと寂しく感じる印象が、何故か自分にとってはかなり恐ろしいものに感じた。もっともそれがあったから、観光地にきた勢いで仕事を忘れて遊びにはしるということがなかったんだけど・・・。
なんだかんだ言って、自分は人が多いところにいれば安心するんだと思う。人と話すことが上手くなくて、嫌いな人からはとことん離れたいと考えていても、北海道でのあの感じを思い出すと、まだ大丈夫、と思える。
まあでも、観光に行くにはまったく申し分ない、いいところなんですけどね。