北海道旅行記 〜大沼公園・洞爺湖編〜

函館でレンタカーを借りて出発。大沼公園に寄って写真を撮りまくった。こちらはすでに晩秋で紅葉の色が深い。風が冷たかった。

遠くに見えるは駒ケ岳。

洞爺湖へ向けて車を走らせる。途中、高速道路を使ったけど北海道の人ってかなりスピード出すのなー。追い越し車線がないもんだから追いかけられると非常に焦った。

洞爺湖広い。

まだ煙がでてますよ昭和新山

ロープウェイで有珠山。こっちもよく見ると山肌からところどころ煙が出てた。若干、硫黄臭(溶岩の臭い?)もした。地獄のような、荒涼とした景色が広がっていた。眺めはいいんだけど。
『端っこまで行って帰ってくると80分』と立て札に書いてあったので、よっしゃ行ったる!と息巻いて階段を降りたら『本格的な装備をしていない方はここから先は危険です』と注意書きがあって拍子抜けした。