北海道旅行記 〜函館編〜

函館は雨でした。
とりあえずホテルに荷物を置いて外に出てくると雨が上がる。おおラッキー。仕事の合間にいろいろと写真を撮る。

市電はとても雰囲気が良かった。街にこういうのが走ってるっていいすね。試しに乗ると、一日乗り放題チケットが600円。床板なんかも年季がはいっていて味がある。

市場は海産物がいっぱい。イカを水槽に泳がせていて、それを子供が一生懸命釣っていた。その近くに立っていたのがこいつ。タッパが3メートルぐらい。とてもじゃないが、やり合ったら勝ち目はないなと思った。

赤レンガの倉庫。それよりも赤く色づいた蔦の葉。秋深し。

途中、腹をすかせて食べた函館ラーメンが美味かった。塩ラーメンの澄んだスープがきれいだったけど、写真を撮ることを思い出した時はすでに食べ終えた後でしたー。

夕方に仕事を終え、市電に乗って函館山へ。ロープウェイで頂上まで行くと団体客が多くてビックリ。特に韓国の方が多かった。言葉がわからないうえに、目の前でカップルにイチャつかれたのでかなーりムカついた。
とても寒かったけど、暗くなるまで展望台のてっぺんで待って撮影。風が強くて芯まで冷える。帰るときに飲んだ缶のココアが美味しかった。