サマーソニック1日目

意気込んで8時半に到着!入場するだけで長蛇の列ができていたけど、なんとか10時前に入れました。
よく見させていただいているブログで知ったTHE JETZEJOHNSONを観にダンスステージへ。さわやか系の男子3人組がカッチョいい音をかき鳴らして聴かせる。これはぜひ、CD聴いてみたいなあ。
その後、太陽ギラギラ、灼熱のマリンステージ3連チャンへ。まずはTHE PIPETTES。3人ともめちゃめちゃ美人。お揃いの水玉のドレスで、ダンス&ハーモニーが素晴らしい。後ろにいた女の子が「かわいい」を連呼してました。オッチャンも同意。
んでそのままOK GO。また後ろの女の子(さっきと同じ子!趣味が合いそう)が「あれー、トレーニングマシーンがないよー」と呟いてました。激しく同意。PV観て楽しみにしていた人も少なからずいただろうなー。でも歌もよかった。これぞまさしくパワーポップって感じで勢いがあった。
暑さでクラクラしてきたのでいったん場外の日陰へ避難。水分補給をしてリバース、EDITORSを観る。ネットで、MCもなく黙々と曲が続くって聞いていたけど、ボーカルのトムはけっこうオーバーアクションで、身振り手振りを加えてみせたりしてなかなかのご陽気さんに見えた。あまりの陽気さにタランティーノにちょっと似てるかも、なんて思ってしまったり・・・。しかしあの歌声は生で聴いても痺れる。かっこいいよ!
次はINTERPOL。ボーカル男前。雰囲気あって、どの曲もかっこいい。あえて予習せずにまっさらな状態で聴いたのだけど、こりゃあCD聴かんといかんわ。
終わってから速攻でCSSを観に。ダンスステージの前の店でビールを買っていたら、ステージから「好きなお酒なに?ビール?ビール!」とラヴさんの声が飛んできたので超ビックリ。ステージは風船で飾られ、ラヴさんは虎のようなボディースーツ姿でステージをピョンピョン飛びまわっていた。あまり観れなかったけど、楽しいステージだったのは一目瞭然だった。
次はDINOSAUR.Jr。スゲー轟音。オーディエンス盛り上がりまくり。後から来た人がどんどん前の方に行ってました。ベースの調子が悪かったのか、ベースの人がイラついて機械をぶん殴って転げ落とした時でさえも歓声が上がってた。わはは。
その後は疲れて隅っこで座りながらMODEST MOUSEを聴く。演奏はカッコいいけど、どうもボーカルの声がちょっと自分的には馴染めない・・・。すごすごとチャットモンチーへ移動。早かったせいもあり、けっこう前の方で観れた。橋本ちゃん小さくてかわいいな!CDで聴くよりもキュートな声で、当然だけど歌も上手い。もー立派なバンドだよなあ。安心して観られました。
シメはTRAVIS!ロッキーのテーマで観客をかき分けて入場って、どんだけサービスするんだよ!フランシスは「I LOVE TOKYO」のTシャツ着てるし。曲はほとんどが新譜から。最初が一番好きな『Selfish Jean』から始まって超テンション上がった。最後に『Turn』が聴けて満足してたら、アンコールでは『Flowers In The Window』をアコギで、バンドメンバーが肩を組んでみんなで歌ってくれた。うひょう。シメはフランシスの合図で、観客が揃って曲に合わせてぴょんぴょんジャンプしまくり。いやー、すごく楽しかったです。TRAVIS大好きになった!また来てくれよー。

満足して帰った1日目だけど、帰りの電車が超満員、帰ってから耳が微妙におかしい、足が異常に重たい、などの災難に見舞われた。いいことのツケがまわってきたんか・・・?しかしくじけずに2日目も参戦です。