バッドコミュニケーション

今月から新たに部署に加わる社員さんたちと顔合わせ。それなりにベテランな方たちだからデキることはもちろんなんだけど、これから少しずつコミュニケーションをとらなきゃいけないことを憂鬱に思っていると、上司が「じゃあ、近いうちにごはんでも食べながら親睦を深めようか」と提案して、あっという間に全員のスケジュールをおさえてしまった。コミュニケーションのスキルが足りてない自分には、アルコール抜きで他人と急に仲良くなるなんてほぼ無理。社交辞令が多い上司だけど、この時ばかりは後光が差して見えた。
ニュースを観れば、最近は大雪の話題ばかり。あまり雪が積もらないところの出身なので、積雪○メートルなんて言われても別世界の話に感じてしまう。今までは雪が降っていいなあ、と思うだけだったけど、雪だって積もればいろいろと大変なんだよな。その土地の方々もすでにうんざりだろうし、自分もそろそろ暖かい季節が恋しい。花見したい・・・。