身内が本を読むようになって

社外で打ち合わせ。一人で行くつもりだったので前もってかなり準備しておいたのに、急に上司も同行することになってちょっと肩透かし。上司のおかげで相手先ではほとんど話すことがなかった。ラクはできたけど、やっぱりちょっと力試ししたかった・・・。
夜になって妹から大学受験の関係で上京するとの連絡。母も一緒に来るので待ち合わせて三人で食事をすることになった。『ライ麦畑でつかまえて』を読みたいけど地元の書店にないとのこと。いくら田舎の本屋とはいえ『ライ麦畑』ぐらいはあるだろ・・・と思ったけど、進学祝いも兼ねてアマゾンで注文して送ってあげることにした。村上春樹訳。ずっと前に読んだきりだから飽きたら貸してもらおう。上の妹は本にまったく興味がないみたいだったけど、下の妹はわりと読書をするらしい。おかげで帰省したときはちょこちょこ本の話をするようになった。身内に本読みがいるのもなかなか楽しくていいなあ。