少しずつ高く

天気がよかったのでシーツを洗った後、勢いで部屋を掃除して気持ちがすっきりする。入ってくる風が心地よくてそのまま落ち着いてしまい、寝転んで読書をしていたらいつの間にか寝てしまった。しばらく休日出勤が続いていたけど、今週はやっと元通りの連休。明日も休みであることのありがたみを噛みしめる。
昨日ひとつの仕事がようやく終わって、その担当の人と仕事の姿勢について話をしてすごくためになる言葉をもらった。そして頭に思い浮かんだのはイチローのこと。インタビューかなにかで「ひとつひとつの積み重ねが自分を高みに運んでくれる」ってかつて言っていたけど、その人の言葉と重なっているように感じた。
いつの間にかどこかあきらめていた部分もあったけど、自分にもできるのだろうか。なんでもいい、ちょっと頑張ってみようと思えた瞬間、また少し視界が開けた気がした。