できることをする

僅かだけど世の中が明るい方へ少しずつ顔を向けはじめた気がしている今日この頃。近所のスーパーの棚にも少しずつ品物が並ぶようになってきた。一人暮らしの自分はどうにでもできるから遠慮していたけど、ようやく普段どおりの買い物ができてちょっとホッとした。
いろいろな人が「自分にできること」を考えていて、俺にできるのは募金と節電ぐらいかと思っていたけど、今日テレビを観ていてハッとしたのは「消費する」ということ。物を買ったり外食したりして経済をまわしていくこともひとつの手段なんだな。被災地のことを考えて自粛することも大事だけど、早く元通りの世の中に戻るためにはこっちの方が自分に合っている気がする。とりあえず明日にでも、こないだ断った飲みの誘いにのってみることにする。