寒風さんぽ

日曜日、注文していた薄型テレビが届く。二人の業者さんが今あるブラウン管テレビを運びだして、テキパキと新しいテレビを設置してくれた。業者さんが帰った後、さっそくチャンネルを変えてみる。風景や人間の肌の質感なんかがキレイに映るのを静かに感動しながら眺めていると、もういちどチャイムが鳴らされて、出てみると今度はクロネコヤマト。荷物は実家からで、中身は冷凍食品や餅など。頼まれていた犬のしつけの本を送ったからそのお返しなんだろうな。餅大好き人間なのですごくありがたい。
今日は仕事に関する調べもので午後いっぱい外出。図書館だけじゃたりず、近くの大型書店まで足をのばした。時間に余裕があったので電車で二駅ぶんの距離を歩いてみる。疲れてしまうかと思ったけど、いざ歩き出すと知らなかった景色を見られるのが楽しくて苦にならなかった。体を動かすと心もち頭の中もスッキリした。夏に歩きまわるよりも冬の方が寒風が気持ちよく感じられて好きだなあ。