夏と水田

初めて乗る路線を使い、久しぶりの遠出。時間がかかると思っていたけど、音楽を聴きながらぼんやり窓の外を眺めてウトウトしていたらあっという間に着いてしまった。
大きな駅で単線の電車に乗り換え。窓の外は民家と田んぼばかりののどかな風景に変わる。目的の駅で降りるとホームで待っていた車掌さんに「切符はお持ちですか?」と聞かれたので一瞬慌てる。こっちが答えようとすると「あ、suicaですか」と勝手に納得してさっさと駅舎に引っ込んでしまった。
1時間ほどで用事を済ませ、そのまま駅に戻る。やや陽が落ちかけていたものの、長袖シャツだと十分暑い。個人的に青々した水田と夏はすごく相性がいいと思っている。だから水田が広がる田舎の夏の風景はすごく好きだ。きっと宮崎駿作品でトトロがいちばん好きなのはそのせいもあるはず。もう少しぶらぶらしていきたい気持ちにかられたけど、部屋に帰ってきたらやっぱりホッとした。