天下一品鍋を食す

友人の家にお邪魔して、2〜3ヶ月に1回集まるお決まりのメンツで鍋を食べる。
今回は天下一品のこってりスープを使ったその名も「天一鍋」。初耳だなあと思ってネットで検索してみたら、けっこう人気の鍋らしかった。あの濃厚なスープが果たして鍋に向いているのか疑問だったけど、白菜や椎茸とかの鍋野菜や豚肉と絡むと意外とアリで、普通の鍋として美味しく食べることができた。シメのラーメンも、料理通の友人が一度軽く茹でてから投入してくれたので、妙な臭みが出ることもなく好評のうちに完食。
久しぶりに会う年下の友人たちはなかなか面白い状況になっていて、なかでもお笑い好きの子がヤバイくらいに芸人の追っかけに夢中で、いかにその芸人が面白いかえんえんと熱く語り、挙句に結婚宣言までぶち上げたので笑った。いやいや、若いって素晴らしいわー。
他のみんなが終電前にゆるゆると帰っていくのに、久々に大量のビールを空けてしまい、グダグダになってしまったいちばん年上の自分。結局お言葉に甘え、そのまま友人宅にお泊りすることになった。いつもすんません、お世話になってますA君・・・。