ポニョ、ちょっと怖い

土曜日。昼ごろノロノロと起きだして、用事のため夕方から渋谷へ。あまりに寒いうえに体調が悪いのでマスクをして、髪を整えるのも面倒になってニットキャップをかぶって外に出る。たまたま家にあったけど、マスクするの何年ぶりだろう。
自分では完全防備のつもりだったんだけど、電車で正面に座った小学生女の子にジロジロと見られてしまった。フフフ、おっちゃんそんなに怪しげに見えるかい・・・?

日曜日は家のことを片づけてから、録画しておいたポニョを鑑賞。2年前の映画公開時はスルーしていたけど、絵のインパクトがすごいことになっててやっぱり映画館で観るべきだったかなあと思った。
でもストーリー的にはえらいあっさりしてるので子ども向けか?と思いきやそれは表向きの顔で、ネットで裏設定を知ってようやく宮崎監督の意図を理解。だけどちょっと怖いわ、ポニョ。この映画を観た後味がなんとなく良くなかった理由がわかった。ジブリ作品の中でもっとも馴染めない作品かもしれない。
大橋のぞみちゃんはこの設定を知っているのかなあ。