都心に雪が降る

午後から社外へ。風がとても冷たい。今夜は雪になると聞いていたけど、やっぱり寒さの質が違うような気がした。さらに雨まで降り始めてちょっとへこむ。
池袋でぽっかりと時間が空いてしまい、さてどうしようかと思ってそばの映画館の上映時間を見ると、ちょうど東のエデンが始まる前だったので飛び込んでみる。チケットを買う直前になってちょうど今日が映画の日だったことに気がついて得した気分になった。春にやっていたテレビの続編なのだけど、二部構成の前編なのでいいところで終わってしまってちょっともやもやした気持ちが残った。これで後編も観ずにはいられなくなっちゃったな。それでも少し明らかになった部分もあったりして、やっぱり観てよかったと思った。個人的に黒羽さんの印象がちょっと変わったかな。あと、多くの人が感想で挙げているけど、ジュイスの各セレソンに対する態度の変わり方が面白かったなー。ちょっと萌えました。
帰宅して夕食を済ませてぼんやりしていると、車の走る音がやけによく聞こえるのでカーテンを開けてみる。さっきまでの雨がいつの間にか大きなぼたん雪に変わっていて、前のアパートの屋根が真っ白になっていた。明日の朝は積もりそうだなあ。電車が動かないと仕事に行けないから困るけど、雪を見てわくわくしてしまうタチだから、せっかくだし積もってほしいような、なんとも複雑な気持ち。適度に積もってください・・・。