酉の市の光景

昨日は社外でいろいろな人と会うために丸の内、六本木、渋谷、新宿と動き回る。営業が専門じゃないにしろ、不機嫌な顔で先方に会うわけにはいかないので、笑顔とはいかないまでも柔らかめの表情で会話することを心がけた。夕方になってようやく会社に戻り、座った途端にどっと疲れがでた。おかげでその日は他の仕事が手につかずじまい。自分でやってみないとその苦労はわからないものだけど、ホント、営業職の人はすごい。尊敬する。
今朝、出社するとミーティング用のデスクの上に小さな熊手が置かれていた。先輩が昨夜、会社用にと酉の市で買ってきたものだった。値段を聞いたけど、飾りが豪華でどう見てもそれ以上の価値がありそう。酔っ払って上機嫌な店主が売ってくれたものだから、きっとまけてくれたんだろうとのこと。昨年は間違って「交通安全」の熊手を買ってきてしまった先輩だったけど、今年はしっかりと「商売繁盛」と書かれている熊手だった。
そういえば、朝のニュースで浅草の酉の市の様子を放送していたっけ。大きな熊手を買った人にみんなで拍手を打っている光景には、ああそうか、新しい年がまた来るんだ、なんて思わされてなんだかとてもじんわりときた。