さよならクロ

仕事中、妹から「犬がしんだ」とメールがきて、キーボードを打つ手が思わず止まった。
先月帰省した時には、見た目はヨボヨボになっても食欲だけはあると聞いていたけど、とうとう冬を越すことができなかったかー・・・。考えてみれば高校生の妹が生まれたと同時に家に来たから、かれこれ16年生きたことになる。犬にしては長生きだったのかな。専門学校に通うために一年ほど実家を離れていたとき、久しぶりに帰省して散歩に連れていってやろうとしたらすっかり顔を忘れられていて、思いっきり手を咬まれたのもいい思い出だわ。
落ち込んでるかと思って帰宅後に妹に電話してみると、ケロリとした口調で「庭に埋めてあげたよー」。そのうち話は映画に移り、『2012』と『イングロリアス・バスターズ』がおもしろそう、と話題が次々に変わる。余計な心配はいらないみたいだった。結局、年末年始に映画に連れて行く約束をさせられてしまった。