また行ってきました、天国に

今年も行ってきました、朝霧JAM
テントを張ってまずはみんなで乾杯。湯川潮音を聴きつつ会場内をブラブラする。去年とあまり様子が変わっていないのも「帰ってきた」って感じがしていいなあと思う。日が暮れて気温が下がり始めたころ、友人と移動してSINDEN。持参した酒を飲んでもあまりの寒さでかたっぱしから熱に変換されてしまってまったく酔えない。けどDAFT PUNKの「One More Time」がかかると一気にテンションがあがり、友人とめちゃめちゃ盛り上がってしまった。そうです、ジャックダニエルの瓶を持って飛び跳ねていたのは俺です。
その後はテントに引き上げ、ゆらゆら帝国をバックにUNO大会。ここまで来てなんでUNO?と言われるかもしれないけど、テントの中でやるとなんだか盛り上がるのです。去年はなんとか勝ち越していたけど、今回は接戦の末ついに負けてしまい、世にも恐ろしい罰ゲームを課せられてしまった。もう一人の負けた友人は罰ゲームの様子を動画で撮られる始末。おそろしや・・・。
2日目は恒例の日の出を拝み、ラジオ体操を済ませて朝からテントでビール。The Reign of kindoを堪能。KEANEがジャズ寄りになったような音でとても好み。アルバムを聴いてみようと心に誓う。その後は友人と移動して、再びビールを飲みつつグッドラックヘイワを観る。晴れた日にすごくマッチする音でとても和む。途中で流れたチョコボのカバーもよかったなー。
テントに戻り、EMMY THE GREAT、JOSHUA JAMES。このあたりが個人的にベストアクトかも。酔いのせいもあってかなり気持ちよくなってしまった。この日はとてもいい天気で、ウロチョロしているとあっという間に日焼けしてしまい、友人たちに「やけすぎ!」と口々に突っ込まれてしまった。
今年は友達の友達とかが加わって20人ほどの大所帯で初対面の人も多かったのだけど、テントを張ったり共同作業をしているうちに、驚くほどすんなり仲良くなることができた。みんな笑顔だったしまんべんなく朝霧を楽しめていたみたいで、なんだかとてもよかった。
なにはともあれ、個人的には今年も最高でした朝霧JAM。来年もぜひ行きたいです。