振り出しにもどる

いくつかの問題もパスし、ようやくゴールも見えかかっていたのに、先方の提案で作業がほぼ振り出しに戻されて唖然とする。仕事の実権を握っているのはあちらだし、これからの人生、幾度もこういうことが起こるだろうからいちいち怒っていても仕方ないことも理解している。何事にも柔軟に対応していかなくちゃならないのも痛いほどわかってるけど・・・。やっぱり納得いかず、やり場のない怒りにウーウーのたうち回る。今まで費やした時間はなんだったんだ、というなんともいえない強烈な脱力感に襲われる。
怒りがこみ上げてどうしようもない時はコツがあって、常に第三者の目で見つめなおすことにしている。幽体離脱みたいに自分を見下ろして「わー、自分メチャメチャ怒ってる」というように考えると不思議に冷静になれてしまう。だけど今回はあえてそれをしなかった。無理やり感情を押さえ込まない、それがささやかな抵抗。あー、くそ。
朝霧のことで浮かれてたらこれだもんなあ。人生、うかうかしてちゃいけません。