プロをみた

気温が高いわりに空気がベタベタしていない。調べてみると今日は湿度がいつもより低いみたいだった。駅前のTUTAYAへ行ってDVDを返却して、破れたジーンズを直してもらうためにお店に持っていく。いつもより歩いていて気持ちがいい。湿度が低いだけでこんなに違うものなんだなあ。
ついでにドコモショップに寄って料金プランの変更。この前、機種変更した際にプランも変えてみたけど、ここのところの支払いがこれまでの2倍以上になっていたので変更前のプランに戻してもらった。ショップはけっこうな混雑具合で、20分以上待たされてから窓口に案内される。対応してくれた係の人はすごく物腰が柔らかい中年の男性だった。こちらが全部話す前に言いたいことを汲み取ってくれて、なおかつ的確に答えを返してくれるのでスムーズに話が進む進む。プ、プロだ・・・。
短気な人は長時間待たされると係の人にイライラをぶつけることが多々あると思うけど、こんなプロに対応されたらイライラもすっ飛んでしまうんじゃないか。というか、逆にイライラを持続できる人がいたらそっちの方がすごい。
それにしても携帯の料金プランってわかりにくい。簡単に見えても意外な落とし穴があってビックリする。今日もプラン変更にあたってプロの人ににこやかに説明してもらったけど、理解できたのは半分くらい。「安くなる」という自分的最優先キーワードは入っていたと思うんだけど・・・。これで請求金額が増えていたらもう人間不信になってしまいそう。そう考えるとプロの人の目は笑っていなかった気がしてきた・・・ああ・・・・。