ミスト

ミスト [DVD]

ミスト [DVD]

ホラー系は苦手だけど『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』など、スティーブン・キング作品を映画化して成功させている数少ない監督だというので、たまには観てみようと思って借りてきた。
んで、観終わって思ったけど、やっぱりホラー映画は苦手・・・。出てくる化け物はグロくて超怖かった。
でも、何より怖かったのは人間。密室の中で恐怖に支配された人間たちが次第におかしな方向へ進んでいく様子は秀逸。きっと自分もこの中にいたら同じようなことをしてしまうだろうという、人間が持つ、人間だから理解できる心理の変化が上手に描かれていると感じた。
原作とは違う、監督発案のラストは賛否両論あると思うけど、個人的にはすごく腑に落ちるものだった。このまま恐怖の世界が続くなら、いっそ自分たちでケリをつけようと考えるのは当然のことだよなあ。映画はハッピーエンドの方が気分がいいって人は多いけど(この作品は人類的にはハッピーエンドか)、この結末はとてもリアルで説得力がある。ただ後味はあんまり良くない・・・。でもとてもよくできた映画だと思った。