それぞれの人生

思えばニュース速報を見て驚いたのは久しぶり。名言には笑ってしまったけど。
自分も酒で失敗したことが多いクチだから「ストレス溜まってたのかな」なんて同情的な見方をしてしまうんだけど、日本はお国柄としては割と酔っ払いに寛容な方で、アメリカなんかはかなり厳しいと聞いたことがある。酔って失敗するくらいなら飲むなってことなんだろうな。CMとか映画とか、この影響はかなり大きいだろうし、改めて有名になることとそれに伴って大きくなるリスクについて思い知った感じ。
久しぶりにジャケットを着て名刺交換。テキパキと発言するスーツ姿の方たちとお話して、ジャケットを着ると仕事の能率が上がりそう、なんてふやけたこと抜かしていた自分はちょっと恥ずかしくなった。
帰りの電車ではいかにもギャルな女子校生二人がけっこう大きめな声で喋っていた。聞こえてきたのは友達の大切さについて。「○○ちゃんがいなかったら、私きっと死んでる」と深刻な顔で語るのは茶髪のコだった。
なんだか今日はいろんな人を見たなあ・・・。