みんな大人になって

ビールを飲みながらカレーを作っているとA君から飲みの誘いがあって、巣鴨へ出かけることに。駅前はこれから花見をすると思われる人たちでごった返していた。線路沿いに植えられた桜がもう満開で、暗闇の中で花びらを散らす様子は怪しい雰囲気も加わって、何割か増してきれいだとつくづく思う。
4人ほどと待ち合わせて居酒屋に入り、久しぶりに会う友人たちといろんな話をする。時間が経つにつれて少しずつ人が集まり、最終的には12人ほどに。10人の予定で座席をとったのでなかなか密度が高くなった。
集まった中では自分がいちばん最年長で、そんなオッサンの目から見てもみんな社会にもまれて前よりだいぶ大人の顔つきになっている。学生の頃から彼らを見ているだけに、なんだかお父さん気分で嬉しい。そのすぐ後、ひょっとしてこのまま追い抜かれるんじゃね?的な考えが頭をかすめてちょっと温度が下がったけど。
ほどよく酔いがまわった頃、久しぶりに会う女の子に恋愛の愚痴話を延々と聞かされる。同僚には内緒で社内恋愛って・・・お、大人ですね・・・。傍目から心配になるぐらいガブガブおかわりするので、さらにくだを巻く前にお父さん的判断で終電に間に合うよう素早く帰らせた。それにしても女子はちょっと見ない間にすぐ綺麗になっちゃうのには参る。
終了後はご好意に甘えてA君の部屋に転がり込む。次の日はちゃっかり朝食までいただいてから出社。会社に近いところに住んでいる友人がいるって素晴らしい。ありがとう、助かりましたA君。