欲しいニュース

朝起きて、まずいちばん最初に何をする?という問いに「目をあける」とはぐらかしてヘラヘラするのは友人だけど、自分はまずテレビをつけます。そんで朝飯の準備をしつつニュースを観る。
少しは世の中のことを知っておかなくちゃいけないからなんだけど、やっぱり朝イチで暗いニュースが流れるとちょっと辛い。今朝は女優さんが自分の病気について泣きながらインタビューに応えていて、これもキツかった。なにもこれを朝から流すことないんじゃないの?と強く思った。もちろん知りたい人はけっこういるんだろうけど、他にネタがないのかなあ。まあチャンネルを変えるか消せば済むことなんですが。
知りたいことを的確に教えてくれるテレビ番組があれば自分なんかにはとてもありがたいんだけど、それは難しいことなのかなあ。