講座の終了と仕事の再スタート

通っていた講座が一ヶ月かかってようやく終了。ひととおりテキストや課題はこなしたけど、身についているかどうかは自信がない。ううん、頭よりも体で覚えていく方法が自分には向いているし、仕事で使いながら身につけるのがいちばんだろうけど、しばらくはテキストとつき合わせでやっていくしかないなー。
その後は会社に戻り、前から頼まれていた仕事を片づける。すると、その仕事を持ってきた人がフラッと俺のデスクにきて、大幅な内容の変更を告げてまたフラッと去っていった。おかげで今までの作業は再びスタートラインに戻ってしまった。
おおお、僅かな脳みそをぎゅうぎゅう絞ってアイディアひねりだして、ようやく形になってきたところだったのに・・・。このとめどなく湧いてくるドス黒い感情は殺意ってやつなのか。そうかあ・・・くそ・・・。

仕事終了後、久しぶりに元同僚のMさんと荻窪駅前で待ち合わせ。てっきり飲むもんだと思っていたら、病院帰りだからアルコールは控えたい、とのことだったので、近くの喫茶店に入ってお互いに近況を報告しあう。そしていつもと同じように、ズバズバとストレートな物言いで渇をいれてもらった。うう、この人に会うと勉強になるし励みにもなるんだけど、けっこうハートがぼろぼろになるんだよな・・・。
でもMさんの、半年前に痩せて影があった頬は、今ではすっかり元に戻っていて体調もだいぶ良さそうだった。激務だったデスクワークから解放されて今はたまに外まわりができるようになったんだよ、と嬉しそうに言っていて、その顔を見てこちらも嬉しくなった。
当たり前だけど、完全な第三者の視点でアドバイスしてくれる人というのはかなり貴重なんだろうな。まったく、自分は友達が多い方ではないのに、つくづく人には恵まれていると思う。そしてこちらのことを考えてくれる人には、きちんと耳を傾けなくちゃ失礼だ。若いときは勉強しなさいよ、というMさんの言葉を思い出して、もうちょっと気を引き締めないと駄目だな、と思った。