恒例の鑑賞会

午後からA君ちに集まり、“バッカーノ!”全話を観る会。アニメ好きが6人ほど集まってテレビを囲む。この状況を全13話、約7時間続けるのはキツイかもなーと思ったけど、想像以上に面白くてみんな集中力が途切れなかった。
サブカル好きのYちゃんが2007年最高傑作!と言いきるだけあって、ストーリーや設定がよくできている。不死の薬に錬金術師、ギャングとちょっとありがちな設定だけど、使い古された感じはまったくなかった。さらに時代も交差するし、個性豊かなキャラクターも大勢でてきて、話が進んでいくうちにどんどん話が繋がって謎が解けていくのがすごく快感。不死が絡むからちょっとグロい描写もあるし、ダークな面もあるので、全体的にはちょっと大人向けなのかな・・・。まだ小説は続いているらしいし、満場一致で続編も観たい、という意見になった。いやいや、いいもの観た。Yちゃんに感謝。
その後、A君ちに泊めてもらい、日曜日はみんなでダラダラ。昼間から親しい友人と過ごす休日の午後ってなんだかとても素晴らしい。
YちゃんがDSを買うかPSPを買うか迷っているという話になり、話題はモンスターハンターに。少しプレイさせてもらったけど、こ、これは超楽しそう・・・!久しぶりに激しくゲームやりたい、と思ってしまった。アクション苦手なくせに。でも、欲しいな。でも金がなあ・・・・。