桜とフレキシブルさ

仕事で本栖湖方面へ芝桜を見に行ってきた。薄曇だったので、富士山が見えないねーと同行者たちは残念がっていたけど、こちとら生まれてから十数年間見て育ったものだから全然気にならなかった。
芝桜はひとつひとつは小さな花なのだけど、こんなに広大な土地にぎっしり咲いていたらさすがに圧巻。ちょっとでもこの雰囲気を伝えようと構図とか考えながらシャッターを切ったけど、その気持ちはあんまり反映されてないような・・・。あいかわらず上手く写真が撮れない俺。

その後、温泉に入って同業者の先輩たちからいろんな話を聞く。それから風呂上りにレストランへ行き、まあ一杯!とビールをみんなで飲む。仕事中にやばいだろうと思ったけど、いちばん年下だから断れず(でもやっぱり嬉しくて笑顔)、さらに追加注文されて中ジョッキを2杯空けてしまった。今回は接待みたいなものだから仕事でもこういうことが許されるのかな。フレキシブルに対応できる先輩たちの姿勢はいろんな意味で勉強になる。何より柔軟性が自分には欠如している、と前々から思っていたし。
まあ、帰り道に高速道路を走行中、先輩たちがトイレに行きたくなって全員で無理やりサービスエリアに停めさせるという騒ぎがあったんですけど。こちらも運転手さんがフレキシブルに対応してくれました。