連鎖、連鎖

今週からすっかり新しい職場で仕事をする気でいたら“会社内の調整”という理由で自宅待機になった。来週の月曜日から改めてスタートだそうで、おとなしく残っていた仕事なんかを片づけてます。でも集中力が切れたらぼんやりできるし、気がつけば相棒の再放送が観られたりして、マイペースで仕事ができるからたまにはいいな。
夜になって地元の友人から電話。例によって6月に行われる友人Sの結婚式の出し物について。男5人でカラオケを歌おうということになったのだけど、曲目は何がいいかねえ、という話をした。スーツ着てるしチューチュートレインやろうぜ、なんて提案があったけど、人前でそんなん絶対ムリと断り、いろいろモメて結局は『らいおんハート』に落ち着いた。
その後、共通の友人が近いうちに結婚するかもしれない、という噂を聞いて真っ先に祝儀のことを考えてしまう。めでたいのはいいけど、連鎖するのは勘弁してほしい。家計が大打撃だっつうの・・・・・。