飲み食べ歩き

仕事が終わってからS君と待ち合わせてビールを飲みに行く。先週、一緒に飲んだとき、外国産ビールがうまいと話を聞いて、1度飲みに行くことになった。
S君の案内でジャニス近くの裏手路地の奥へ入っていくと、気をつけないと見過ごしてしまいそうなほど地味な看板が出ていた。さっそくメニューを開くと、ものすごい数のビールの銘柄が並んでいて驚いた。かなり迷ってから、コロナに味わいが似ているというビールを選ぶ。S君はセントアンドリュースというビール。聞いたことある名前だなあと思っていたら、ビール瓶のラベルにゴルフ場のイラストが書いてあった。そうか。
マスターがビールをグラスに注いで、小瓶と一緒に出してくれた。色あいもコロナに似ていて、飲んでみると香りが深くてスッキリしている。S君のも飲ませてもらうと、香りがすごく良くて、味が濃い。なんだか日本のビールが味気なく感じるほど豊かな味わい。これでもう少し値段が安ければこっちに乗り換えるのにな・・・(1本千円前後)。
銘柄が違うものをもう1本ずつ飲んで店を出ると、小雨が振りだしたところだった。ちょっと食べたりないので、つじ田まで行ってつけ麺を食べる。麺にすだちを絞ったり、黒七味をかけたりと芸が細かい。いつも前を通りかかるたびに行列ができていたので、一度は食べてみたいと思っていたけど、さすが人気があるだけあって美味しかった。
あんまり行列とか並んだことがないけど、こういう美味しいものが食べられるんなら並んでみてもいいなあ。