THE POLICE 東京ドーム

初めて聴いた洋楽が友達に無理やりに貸しつけられたスティングで、その繋がりでポリスにも興味を持った。英語は全然わからないけど、それを抜きにしてもカッコいいなあ、と思ったのが高校生のときだから、もうかれこれ10年以上前のことになる。生で聴きたい一心で、気張って13,000円のS席をとってしまったけど、席は一塁スタンド側の座席とあってだいぶ眺めが良かった。
前座のFICTION PLANEを経て、ライブは時間通りにスタート。関西の方からまわってきていたので前評判は聞いていたけど、ステージには本当に3人だけ。メンバーは若くないし、最盛期に比べれば劣る部分があるかも、なんて覚悟していたけど、全然そんなことはなかった。少なくとも自分にはそんなふうには聴こえなかった。
スティングの硬質で若干の冷たさを帯びた声がビンビンくる。圧倒的で、CDよりもだいぶいいんじゃないかと思う。すごい。ギターだってカッチョいいソロを決めてくれるし、ドラムもセットの間を移動したりして素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた。
聴きたい曲はダントツで『Every Breath You Take』だったのだけど、生で聴いたら『Roxanne』が良かったなー。たまらない。なんであんな声が出るんだ。
それにしてもスティングの容姿があんまり変わっておらず、カッコイイままで嬉しかった。もし外人に生まれ変われるんならスティングみたいになりたいもんです。
帰ってからネットで同じライブに行った人の話などを読むと、場所によっては音があんまりよくなかったらしい。よく考えてみると、自分がいた場所からはけっこうスピーカーが近かったなあ。運がよかったのかもしれない。個人的には超満足でした。