THE ARCADE FIRE 新木場STUDIO COAST

初めての新木場。友人と落ち合う約束だったのだけど、荷物と一緒に携帯電話をロッカーに入れてしまったので連絡もとれず、結局はひとりで観ることになってしまった。ああドジ。
仕方なくいつものように、ちょっと後ろの高い場所に陣取る。わりと後ろが好きなのはなんでだろうと考えて、ライブが始まってからようやくわかった。盛り上がるオーディエンスとステージを一緒に眺めるのが面白いからなんだな。
いや、でも今まで観た単独ライブで一番の盛り上がりかも。観客全員でジャンプしまくり、歌いまくり。一体感がすごい。そして、やっぱり大所帯バンドはパワーが違う。メンバーもハジけていて陽気だから、観ていて楽しい。ボーカルも楽しそうに歌ってくれるし。いいなー。
演出も良くて、なかでも焚き火の明かりに照らされるように、バンドメンバーの影がステージに大きく映し出されたのは印象に残った。真っ赤に光ったステージもかっこいい。
それにしても、みんながちゃんと「ウォウ!」とか声を合わせるポイントを知っていて、ライブに参加している感じがうらやましかった。やっぱりCDはきちんと聴き込んでいった方がいいということがつくづく身にしみた。うろ覚えじゃいけませんな。
また夏フェス(できればサマソニ)に来てくれないかなー。