ヘタレ、ちょっとがんばる

週末は持ち帰った仕事を片づけるつもりだったけど、土曜日はいろいろと出かける用事があって、帰ってきたらなんだか疲れてしまって手につかず。仕方ないので日曜日がんばろう、と切り替えてちょっと早めに寝る。
すると日曜日。ぱっちりと目が覚め、珍しく二度寝もせずにパソコンに向かうことができた。いつものことながら集中力がないので、ちょいちょい休憩を挟みながら作業をする。終わりの見えない仕事量に、頭の片隅で今日は片付かないんじゃない?と悪魔の顔がチラつく。それでも挫折しなかったのはどうしてなんだろう?なぜかポジティブな思考が後押しして、やれるところまでできたらいいや、という気持ちで続けたら、なんとか日付が変わる前に仕上げることができた。うわー、これは嬉しい。だいぶ疲れたけど、やりきった喜びの方が強い。
ここのところ仕事に追いかけられて自由な時間が少なくなってしまい、だいぶ気持ちが暗くなっていたので、このちょっと高めなハードルを越えられたことはかなり励みになった。ヘタレな自分もたまにはやるもんだー。