駅名と脳内地図の相違とか

ちょっとお手伝いすることになった仕事の打ち合わせで午後から水道橋へ行く。ドームなんかに縁がないし、通勤電車からはいつも眺めているけども、あんまり来たことのない場所なのでちょっと新鮮。A君とA君の彼女と待ち合わせてから移動。S君の事務所でいろいろと話を聞く。とりあえずはこの3日間で片付きそうな内容だった。
まだ仕事をしていくというS君と別れ、3人でサンマルクカフェでお茶。チョコクロ初めて食べたけど美味しいなあ。サンマルクカフェに入ったことがなかった、と話すとA君たちに露骨に驚かれる。すまんねえ、行動力なくて・・・。
すでに半同棲状態の2人が近々、百合ヶ丘へ引っ越すかもしれないということや、今度やるイベントについての不安などが話題になる。イベントは人が集まるかどうか、冷静に考えるとちょっとヤバい状況かも。進行とかももう少し煮詰めた方がいいよなー。
その後、ユニオンへ寄ろうという話になって、歩いて御茶ノ水へ。御茶ノ水は行き慣れているけど、よく考えたら水道橋から一駅なんだなあ。そのことに今さらながら驚いた。S君の事務所だって、神保町に近いのに水道橋から歩いて行けてしまうし。東京に来てもう3年経つけど、未だに脳内で地図がうまく繋がっていないところがあるみたい。もっと出歩かなきゃいけないなー。