ベストなスマイルを

月に何度かある会合に出席。今日の会合は1回だけ10分の休憩があるものの、計3時間以上席についていろんな人たちの発表をずーっと聞いていなくちゃいけない。これが退屈で辛い。辛すぎてピークを通り過ぎると眠くなるから厄介。今日もまた何回かコックリコックリ船を漕いでしまった・・・。
会合に行ったらそれ以上に嫌なのがあいさつ回り。あいさつをする時は笑顔がつきものだけど、笑顔はホント苦手だし。
ここのところ社内ですっかり孤立して仕事をしているものだから、他の課の人とほとんど会話をすることがない。下手したら1日誰とも喋らずに終わったってのもザラ。だもんで、急に笑顔を作ろうとしたけど顔が強張ってしまって上手くいかなかった。表情筋ってやつが固まってしまってるんだな、きっと。
将来に明確なビジョンを持っているとは言えない自分だけど、笑い皺の似合うおじいちゃんには常々あこがれている。できれば野良仕事や土いじりをして真っ黒に日に焼けることが理想。でもそれ以前に、笑ったらくしゃっとなって、目尻に3本ほど深い皺が現れるようになりたいなあ。
そんな人生をこれから歩いていきたいと思うけど、とりあえず表情筋ぐらいはほぐしておかないと駄目か。