ちょっと空回り

昼から来客があるので早めに出社。仕事内容の打ち合わせだったのだけど、そのために2日前から会議室を押さえておいた。
僕らの会社では施設を使うときは社内ネットで予約を入れる決まりになっている。でもちょっと曖昧な人種が多いせいでちょっと時間がずれ込んだり、急な来客でいきなり部屋を交換させられたり、トラブルが起きることが多々ある。
僕が所属する課はまさしく『相棒』の特命係のように弱小なので、今までに何回かそんなトラブルに巻き込まれていた。今日は朝からヤな予感がしていて、会社に来てみたら案の定押さえていた会議室は使用されていた。うわ、これは舐められてると思ったとたん、急に顔が熱くなった。
一度文句をいってやらねば奴らつけ上がる、とそのままの勢いで会議室に乗り込もうとしたそのとき。ひとあし先に出社していた上司が「あ、会議室ゆずってあげたからー」と言い放った。
いや、あのぉ・・・あなたがそんなんだから舐められるんすよ・・・。力抜けたー。
結局、別の会議室が空いたのでそこで打ち合わせをすることができました。ふう、普段怒り慣れてないから、急に怒ると疲れるわー。