涼しい週末と秋の雨

急に気温が下がった。涼しいを通り越してもはや寒い。ニュースによると、なんでも11月下旬の気候なんだとか。買い物に行くにも長袖シャツをはおって出かける。こんな肌寒い日は焼酎のお湯割りがいいだろうな、と思ったけど、晩飯はキムチ鍋なので今のところはまだビールにしておく。風呂上りのビールもまだ捨てがたいし・・・。
ここのところ週末は必ず友達と集まっていたけど、こんなふうに一人で過ごすのもいいなあと思う。基本はひとりが好き。何より気を使わないでいいし、そのせいで疲れることもない。でも最近は、人の話を聞いたり話したり他人と一緒にいる時間がたまにはあった方がいいと思うようになった。要はバランスなんだろう。