焼肉とアニメ鑑賞の夜

Aくんの家で『トップをねらえ!』劇場版の鑑賞会をやるというので駒込へ行く。先週のエヴァといい、どうも最近ガイナックスづいているなあ。もちろん、嫌いじゃないのでまったく文句ない。
AくんとAくんの彼女の部屋に、今回はうまいこと許容量ギリギリの6人が集う。ホットプレートで焼肉をして腹ごしらえをし、ちょっと酒を飲んでから、まずは『トップをねらえ!』劇場版。OVAのダイジェスト版みたいな感じで編集されているけど、初めて観る自分にとってはとてもわかりやすい作りだった。1時間半の上映を終え、続いて2の劇場版。こちらはつい最近作られたものなので画がとてもきれいで、主人公の女の子の格好や性格に“萌え”みたいなものが混じっている。世代的にこちらの方がやっぱりしっくりくる。当然だけど、アニメにも時代の流れがあるということが感じられる。
どうもSFとか宇宙の話というのは専門用語が多く、なかなかついていけない部分があって苦手だったけど、今回観てわかったのは、必然的に膨大な時間の流れが設定の中に加わって、それが感動に繋がってくるということ。宇宙が関わってくるとやっぱりスケールは大きくなるよな。ダイジェスト版でいろんなところは省かれているらしいけど、前作と繋がっている2のラストシーンにはちょっと感動してしまった。2本ぶっ続けで観た効果かな。
DVDを持ってきてくれたOくんが気に入ったらOVAを観てくださいよ、と言った。うん、たぶん観るよ!ガイナックス作品だからそんなチャチなものじゃないと思っていたけど、設定やストーリーがしっかりしていておもしろい。Aくんが、それって“続きはwebで”みたいだねぇ、というので笑う。そのせいでしばらく何につけても“続きはwebで”が部屋で飛び交った。