おはようございます

語り合ってきた。
友人のNちゃんの誕生日会も兼ねていたから思ったより人数が集まった。みんな自分より年下だけど話題が豊富。ホント尽きないなあ。内容は、最近のオタクについて、今日のやりすぎコージーは良くない企画だからテレビ消せ、朝霧に参加するけどタイムテーブルまだ出てない・引っ張りすぎだろ、など。
ビール→マッコリ→芋焼酎の流れで飲みまくって、もう最後は何についてみんなが話しているのかわからなくなり、近くにいたMくんと仕事ができない上司について激論することに。川崎出身でクールなMくんとはとても話が合うので、とても盛り上がっていつの間にかMくんが朝霧に参加できなかったら代わりに俺が参加する、ということになってしまった。うー、仕事とか大丈夫かなあ・・・。行きたいけど、ううん・・・。がんばろ。
あと主賓であるNちゃんの彼氏の話が秀逸だった。その彼氏というのがバンドマンをやっているんだけど、もういい加減いい歳なので周りも定職についたり、まじめにやっている人なんかちょっと出世したりしてだんだんと焦ってきた。自分には音楽しかなくて、これは何か手に職をつけなきゃヤバイやろ、と一念発起してバーテンダー学校へ行こうと考える(まだ行ってない)。入学にはある程度のまとまった金が必要で、それを用意しなければならないんだけど、それを稼ぐにはなんでも風俗嬢の送迎係がいちばん儲かるらしい、という情報をどこからか仕入れてきた。そうなると車の運転が上手くなければならない。それには練習しないといけない。車、持ってない。だから車買わないと・・・。(Nちゃんに)買ってくれない?
すごく突っ込みどころが満載の話に爆笑。さらに驚いたのは、すでにそのつもりで駐車場を押さえてあるんだとか。車代と駐車場代合わせたら入学金の何倍になるんだよー!!もう付き合って3年になるらしいけど、いまだにこの彼氏を見捨てないNちゃんはスゲエ・・・。
結局、帰ってきたのは朝7時。ひさびさによく笑った飲み会でした。


夕方は吉祥寺へ。数時間前に飲んだ友人たちと、大阪に転勤になるGさんに贈るプレゼントを買いに行く。
Gさんは昔、野球をやっていて『調布の盗塁王』と呼ばれていたほどのスポーツマン。音楽にもかなり詳しいし、プレゼントはいろいろと思いつく。結局「何を着ても似合う」というハードルの低い意見を生かし、花柄のハンチング帽、ちょっと珍しいデザインのツェッペリンTシャツに決定。
その後、豚の角煮が美味いという食堂に行ったけど満席。全員が空腹も限界にきていたので別の定食屋に入る。でもいい雰囲気のお店でメシも美味かったので文句なし。ここは一人でも行けそうなので覚えとこう。
前の日の飲み会の疲れが残っていたのか、みんなちょっと口数が少なかった。若くないねー、なんて話していると、ついこの前も俺を除いて同じメンツで、歳をとったことを嘆いたことがあったらしい。そのときはムキになってゲーセンにプリクラを撮りに行き(どんな流れだ?)、そのプリクラがまた酷いもんだったと聞いて笑ってしまった。
君たち、俺より若いけど、もう大人なんだから・・・。