実家に帰る

週末は法事のため、実家に帰りました。
高速バスを降りると妹が車で迎えに来ていて、助手席に乗り込むと小さな白い生き物が飛びかかってきたのでびっくり。よく見ると目クリクリのチワワちゃん。
すでに結婚してマイホームまで購入済みの妹夫婦はちゃくちゃくと素敵な家庭を築きつつあるみたい。あとは子どもだけだなーという話をしている間もチワワちゃんは俺の膝の上。どうも気に入られてしまったようで、目が合うとペロペロ舐めてくる。うはーカワイイ。
初対面なのにこんなに好かれるのは珍しいよ、という妹の言葉にちょっと感動してしまう。うう、動物に好かれるってこんなに嬉しいものなのね・・・。次はオイシイお肉でもおみやげに買ってきてあげるよ!

翌日は日頃からあまり顔を合わせない親戚が集まり、寺へ行き、墓参りをして、昼ごはんを食べた。十三回忌なのでとりあえずこれでひと段落なんだそう。とにかくこういう事は大変なんだなあと痛感した次第。
そういえば、昔っからお世話になっている和尚さんに「キミは一番下の男の子かね?」と聞かれてしまった。親戚が老け顔揃いなのか、自分が童顔なのか・・・。まあミョーに老け込んでるよりはいいか。